<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 椋太を連れて福岡へ | main | 祝10ヶ月&誕生日&結婚記念日 >>

野沢温泉 両親と家族旅行

祐介です。

7月の週末を使って、祐介両親と3人の5人で野沢温泉周辺に旅行に行ってきました。

第一目的は昌美の知り合いが野沢温泉にクラフトビール工房を3年位前に立ち上げ、いつか

行きたいと思っていましたが、椋太が生まれたりと中々遠出できない日々で、私の父もク

ラフトビールにはまっているので近いうちにみんなで一緒に行こうとようやく実現しました。

NEXCOから提供されている、ETC信州乗り降り自由の一泊プランに申込みました。

朝出発して、11時頃小布施PAに到着。

スマートICで小布施PAで下車。

まずは昼飯前に懐かしいジェラート屋トゥエルへ。学生時代、パラグライダーで隣の須坂市

で飛んでいたので、終わって時間があるときは20分くらい車で走ってここのジェラートを

食べていました。いまだに人気で行列になるほど。

トゥエル

小布施の栗のお土産屋に少し立ち寄り、両親はお土産購入。

そして、昼は木島平と野沢温泉の間にある10割そばの店に。山奥ですがご老人の団体が

そば目当てに大勢来てました。

天ぷら盛り合わせもボリュームあり大満足。

山愚

山愚でお腹いっぱいになった後は、目的地の野沢温泉村へ。

目的のクラフトビール工房は「里武士(リブシー)」とイギリス出身の醸造家の名前を

関したバーもやっています。

宿もその方の奥さん(昌美がその奥さんの母親と知り合い)に紹介してもらった宿に

泊まりました。野沢温泉の中心ともいう場所で、バー、大湯、宿が隣り合っていて便利

でした。

早速、13時頃からクラフトビールバーへ入店。

奥さんのEさんがいたので、バーの裏にある小規模工房を見せてもらいました。

今は別の場所に大きな工房を立ち上げて、規模を拡大しているようです。

一通り器材について説明してもらい、分かりやすく、参考になりました。

父親もホームブリューイング(もちろん合法の範囲内で)やっているので、すごく興味が

あるようです。が、この規模でも運転は大変そうな印象を受けました。

そして、テイスティングセットを注文。4種類選びました。

ピルスナー、エール、こがし、黒ビールを頼みました。どれもおいしいビールです。

1時間ちょっと飲んで、15時にチェックイン。自分と両親は宿の案内による野沢温泉散策へ。

おばちゃん達が野菜を持って、野沢の湯で茹でてました。健康によさそう。

椋太も普段いるマンションから、広い宿の部屋に放たれ、新しいものに興味をもって

動き回る動き回る。畳もいいですね。

夕飯も個室でご飯も一品一品こだわっている感じ。なかなかよかったです。

旅館 さかや

旅館内のポスターで気になったZIP SKY RIDE。

翌朝受付で申込み連絡をしてもらい、朝9時から自分と父親とで体験してきました。

場所を移し温泉村の上の方にあるスキー場へ。

実はここ、20年前の学生時代にパラグライダーで1度飛んだことあるエリアです。

受付の人に聞いたら、今はもうパラグライダースクールはやっていないとのことでした。残念。

ZIP SKY RIDEは2017年7月にOPENしたばかりのアトラクションだそうで、ゲレンデの上から

下までピンと張られたワイヤーに滑車とハーネスを付けて約40秒間滑走する乗り物。1回2000円で

宿での申込み価格で1600円でした。

4人乗りリフトで上がり、そこからさらに15mのやぐらに登ります。いい景色。

写真では見えづらいですが、ワイヤーがゲレンデ下のほうまで伸びています。

指導員の指示とセッティングでハーネスに座り、まずは父親から体験。

3,2,1のかけ声で滑走します。最大70kmくらいになるそう。止まるときはどうする?と思いましたが

ストッパーがあって無事に止まりました。

自分もその後滑走。もう少しスリルがあってもよいかな?

まぁ、面白い乗り物です。設備に金かかってそうです。

チェックアウト後、近くの北竜湖へ。

ハート型の湖とのこと。

その後、母親の兄の住む上越に椋太を連れて初顔合わせ。絵本セットとかいただいた

叔父・叔母なので椋太を連れて行けてよかったです。

夕方まで寛いで、帰路へ。特に大きな渋滞なく22時前に到着できました。

久々の長距離運転でした。

by 祐介 * 旅行・遊び * 21:52 * comments(0) * -